事例のご紹介

宮城県気仙沼高等学校でのフィールドワークの実施(気仙沼グリーンエナジー) 自治体様事例

宮城県気仙沼高等学校でのフィールドワークの実施(気仙沼グリーンエナジー)

宮城県気仙沼高等学校
宮城県気仙沼市内にて官民連携の地域電力会社「気仙沼グリーンエナジー株式会社」の地域における活動の様子をご紹介いたします。
気仙沼グリーンエナジー株式会社は、地域に根差しした事業を行っており、公共施設・地域の需要家様に地域の再エネも交えて電気の供給を行っております。

宮城県気仙沼高等学校様より生徒が主体的に課題研究を行う、探究活動の中のフィールドワークとして自社にお声がけ頂き登壇の機会を頂きました。

次世代へサステイナブルな未来をつなぐためにとても大切な「脱炭素・Co2」をキーワードとして、
当日は、「クリーンエネルギー」の概要からお話させて頂き、地球環境問題から、脱炭素になぜ注目がされているのか?
、Co2の排出の計算手法などをご説明させて頂きました。
 また、弊社に電力供給をして頂いている「バイオマス発電所」のご紹介をさせて頂き、バイオマス発電所の設立経緯から何故バイオマス発電を気仙沼で行っているのかをVTRを交え解説いたしました。
 
未来を担う地域の学生の皆様とこの様な機会をいただくことができ、大変感謝いたしております。
宮城県気仙沼高等学校の皆様、ありがとうございました!

宮城県気仙沼高等学校

県立高校
宮城県気仙沼高等学校(みやぎけんけせんぬまこうとうがっこう)は、宮城県気仙沼市字常楽に位置する県立高等学校。